晩夏にて


夏の疲れからか不覚にも体調を崩した。

声が出なくなり、関節が痛い。熱もでてきている。

インフルエンザだといいなと思いながら、近所の内科へ。

「いま検査してもウイルスを確認できないから、明日もう一度来てくれるかな」

家族に移さないために自分の部屋で過ごすようアドバイスを受け、

とんぷくなど数種類の薬を処方された。

翌日、コロナとインフルエンザの検査を受けたら、まさかのコロナ。

5類に移行してはいるものの、薬を受け取るときは外で待つよう言われた。

マスク・手洗い・うがいはもとより、3密にならないよう気をつけて過ごしていたけど

罹るときは罹るもの。ゆっくり休むことにした。

嫌な予感は当たり、家族全員が順番に感染した。

インフルエンザに罹った時は、家族に移さなかったので、コロナの感染力の強さを実感。

弱気になったせいか、終活について考えてみようと、

購入していたエンディングノートを開いてみた。

もくじを見ただけで、その項目が多すぎて、何から始めたらいいものか・・

悩んだ末、書きやすそうな自分史から取り掛かることにした。

まだ時間はある(?)ので思いついたときに書き加えていくことに。

今日は、中秋の名月。来週からやっと秋らしくなるらしい。

よく寝て、よく食べて、日の光を浴びる。

免疫力を高めて、寒い季節を乗り切ろうと思います。