コロナウイルスが流行して何かと不便なことが多くなった。
その一つが銀行での手続きである。
事務所開業にあたり銀行口座を開設するため窓口に行ってみたら
「ご予約はお済みですか?」
”ん??”予約が必要なことをすっかり忘れていた。
”今日は無理ですか?”
「少々お待ちください」と中へ聞きに行くも「本日は予約でいっぱいですので・・」
再度、予約して出直すことに。
事務所に戻って銀行のホームページで予約するも、空いているのは10日先。
できるだけ早い日時で予約完了。必要書類をHPで確認した。
予約の前日に銀行の担当者から確認の連絡があった。
当日、10分前に銀行に到着。案内の人にその旨を伝えて待っていると
他にも同じ時間帯で予約している人がいたようで、先にその人が案内された。
カウンターでの対応なので、個人情報が聞こえてくる。
予約をとっての対応の割には雑なイメージ。
まあ口座開設ぐらいじゃこんなものかと思っていたら、私の番が来て必要書類を提出した。
「名義を事務所名にすると、エコ通帳が作れないので紙通帳になります。」
「年間〇〇円かかります。」
そうか今どき通帳も有料なのか!
また、個人名義じゃないので、〇〇ダイレクトも使えないらしく、
法人用のサービスを紹介された。このサービスは、ネットでの申し込みなので、窓口では対応していないらしい。
あっという間に一時間が過ぎ、通帳のみ発行してもらって終了。
最後に、1週間ぐらいで、キャッシュカードが本人限定郵便で届くと案内された。
早速、事務所に戻って法人用のサービスを申し込んだら、登録に1か月かかるとのこと。
何事も早め早めに動かないといけないなと痛感しました。
便利なのかそうじゃないのか?