スキあり

パソコンであるHPをクリックしたら、突然“トロイの木馬に感染しました”という画面が現れた。

同時に大音量で、『トロイの木馬に感染しました。画面はそのままで、今すぐ下記に連絡してください。すべてのデータが消えてしまいます・・云々』

右上の×を押しても反応なし。画面下にはWindowsサポートセンターと050から始まる電話番号が表示されている。

“トロイの木馬って危険なウイルスのはず ”慌てた私は電話をかけてしまった!

5コールくらいで独特の日本語を話す女性が出てきた。

「なんでこんなことになったの?」と尋ねると

『お客様のパソコンにセキュリティ入ってないから』

「入ってるよ」

『Windowsには入っているけどインターネットには入っていない』

「うーん。入っているはず・・」と不安になる。

続けて『入ってたらトロイの木馬に感染しない』

「そうなの?あなたWindowsの人?ところで何人?」

『はい。私はインド人』

ここで電話を切るべきだったのに、使っているパソコンのサポートセンターも外国の人が対応してくれたことを思い出し、そのまま相手の言いなりに。

『遠隔操作で作業するので、エラーコードを教えてください』

『画面に出ているセキュリティアプリをすぐに購入してください』

すると35,000円(1年)、55,000円(3年)、90,000円(10年)と3種類の料金が表示された。
当然、55,000円と90,000円がお得だと推してくる。

「1年で。支払いは振込み?」

『いいえ、コンビニでGoogle Play Cardを買ってきてください。どれくらいかかる?』

「20分くらい」

『電話はそのままにしてカードを買ってきてください』

急かされて、コンビニでカードを購入した後で、おかしいと気づいた。

戻ってスキャン中の画面をキャンセルし、電話を切った。

念のためスマホで調べたら、有名な詐欺だとわかった。

すぐに電話がかかってきた。184から始まる番号で。

『どうしましたか』

「あなた詐欺でしょ」

『詐欺じゃないです』

「詐欺でしょ」

『・・』電話が切れた。

即座にコンビニに電話して、購入したカードの返金をお願いしたら

【それはできません。キャンセルできない商品なんで・・】

「今、買ったばかりで、詐欺に遭いかけたので何とかしてほしい・・・」

渋る店員。少し間を置いて【わかりました。じゃあ持ってきてください】

“店員さん、ありがとう!”

返金してもらった際に警察に届けてほしいと言われたので、早速、近くの警察署へ。

事の顛末を話し、184から始まる電話番号も伝えた。気をつけるよう注意を受けた。

未遂で済んだけど、まさか自分が詐欺に遭うとは・・・。

その夜、この体験を知人、友人に話したら心がスッキリした。
大きな音で慌てさせ、考える時間を与えることなく、お金と個人情報を盗もうとする卑劣な犯罪。

まずは冷静になること、誰かに相談することが大切だと痛感したGW直前の出来事でした。