一期一会

週に一回、法務局で登記手続きの相談を受けている。

実にたくさんの人が相談にやって来る。

自分で登記の申請ができるように必要な書類のチェックや
申請書の書き方などをご案内している。

司法書士の立場としては微妙だが、人の役に立っているという意味では
とてもやりがいを感じている。

何がわからないのか、何に手間取っているのか、
そこに至るまでの背景など相談者の思いを知ることができるのは
とても興味深いし、学ぶことが多い。

なかでも「相続登記を司法書士に頼んだら
30万ぐらいかかると銀行に言われた」には唖然とした。

「いえいえもうこれだけ書類が揃っているのでそこまでは・・・」と釈明。

司法書士に頼んだら高い!というレッテルをなんとかしたい。

もっと身近に感じてもらいたいと思い、ブログを始めます。

御存知かもしれませんが、来年から相続登記が義務化されます。

このブログを通じて、新しい制度について理解を深めたり、
少しほっこりする時間を過ごしていただけたら、とてもうれしいです。